mayuha4’s blog

子育て&趣味の充実

子供のなんでに対する関わり方

子供の口癖なんで聞かれた時

 

子供は大人と比べて知識が少ない分、わからない事が多く、それに対して疑問を持ってなんで❓と口癖のように聞いてくる。

そういう時に私は初めから答えを教える事はせず、なんでだと思う❓と聞き返すようにして、自ら考えさせる習慣をつけるきっかけにしている。

子供から返ってくる答えは大人では考えられないような面白い考えや時には関心させられるような答えが返ってくることもあり、それを聞くのも親としての楽しみの1つになっている。

 

私は子供の発育にとって考えることを重要な事の1つと思っており、今後も物事についてあれこれ考えさせ、この成長を感じていきたいと思う。

 

興味を持つ事から疑問が生まれ、疑問を持つ事から考える事が出来る、この一連の日常のプロセスこそが子供達の脳の活性化し、多くの知識を得る事に繋がる素晴らしサイクルだと私自身考えている。

 

 

おまけ

本日は朝から2キロのランニングをしてからの出勤でした。

朝から運動をすることにより一日中代謝が上がり太りにくくなります。

ダイエットをするにあたってどのような運動をするのかも、大事なことですが、いつ運動をするかによっても効率は変わってきます。

出来るならば効率よく痩せたいですよね!

運動とダイエットについて詳しくは後日記事にまとめたいと思います。f:id:mayuha4:20210517151512j:image

 

#子育て#ダイエット#運動#痩せる#子供#ランニング#マラソン