mayuha4’s blog

子育て&趣味の充実

子供の基礎運動能力を高めるトランポリン

f:id:mayuha4:20210519110725j:image

誕生日プレゼントにトランポリンを購入

 

コロナ禍のこのご時世なかなか外に遊びに行く事もできず、いかにおうち時間を楽しく過ごせるかという事がどの家庭にとっても1つの課題といえるであろう。

 

そうしたなか誕生日プレゼントを選ぶにあたり、家の中で楽しめて、運動不足の解消にもなるトランポリンに目をつけ、今回購入してプレゼントした。

 

子供達はトランポリンに興味深々で毎日飛び跳ねて楽しんでいる。

 

トランポリンの与える効果

 

購入後1ヶ月半が過ぎ、子供達のトランポリンで跳ねる様子を見ていろんな事に気付くことができた。

 

跳ねている間は中心で跳ねようとするため体が前後左右にズレると次のジャンプで無意識に中心に戻ろうと調整する運動を繰り返しており、バランス感覚と体幹を鍛える事にすごく有効的である。

 

そしてただ跳ねるだけでなくバランスを取るために手を使ったり時には体の向きを変えたりといろんな動きを取り入れ、とても良い全身運動になる。

 

これらによって基礎的な運動能力を高める効果が目に見えてわかった。

 

運動能力の向上

 

運動能力とは遺伝的な要素が強く持って生まれたものだと考えられがちだが、実はその大半は子供が10歳までに何をしたかで決まってくる。

 

そのため10歳までにいろんな事をやらせる事こそが1番の運動能力を高める鍵になる。

 

トランポリンはいろんなスポーツに応用の効く柔軟、体幹、筋力の向上などに役立てる万能なツールで是非10歳になる前に日常的にやらせたい物の1つであると自分は考えている。

 

大人のダイエットにも有効

 

トランポリンは子供だけでなく大人のダイエット効果も高い。5分間跳ねるだけで1キロ走った時と同じ効果が得られる言われている。(私の場合1キロ4分台で走ることが出来るのでたらの方が効果は低いという事になる笑)

なかなか走ろうとすると、やろうと思っても行動に移すまでに至らなかったり、長続きせず三日坊主のパターンになりがちである。

 

そこで、家にトランポリンがあれば5分間跳ねる事は走る事に比べ気軽に長続き出来るのではないか。

 

結果的にトランポリンは子供にとっても大人にとってもとても良い効果があり、家庭に一つ置いておきたいアイテムと言えるであろう。

 

#子育て#子供#トランポリン#運動#体操#ダイエット#ランニング#ダイエット効果#姉妹